2009年10月04日

きらめき塾 第1回 「自省力」

昨日は事務長と牛君、よりちゃんと
せんちゃんのきらめき塾に行かせていただきましたぴかぴか(新しい)

大好きなせんちゃん、ゆうちゃんに会えることだけでも
HAPPYなのに、

更に

塾生の方々が最高でめちゃHAPPYぴかぴか(新しい)でしたわーい(嬉しい顔)るんるん


だって、今夢中になっていることが

人の応援

サプライズ・・・



そんな内容のことをおっしゃってるような
ステキな方々ばかりぴかぴか(新しい)exclamation×2

ほとんどが歯科関係で、診療終えてから
こうして学びに来ている


学び・・・・というか


そもそも来た目的も

せんちゃんに会いたいから
ゆうちゃんに会いたいから
皆に会いたいから


なんかすごくステキじゃないですかわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


ちなみに先日の熱海合宿の振り返りに猛烈に感動して

今回の塾生はそこに居た方々ばかり、、というお話だったので

とても楽しみにしていたんですが


やっぱりそういう方々の作り出す空気は違いましたぴかぴか(新しい)exclamation


初めてだけど、安心できる空間でしたかわいい


そしてそんな空気を作り出してるのは

紛れもなく

せんちゃん
なんですよね〜〜ぴかぴか(新しい)



相手をつくるのは自分


昨日の塾でせんちゃんがおっしゃってた言葉です


せんちゃんは講演をするとき、

腕を組んで聴いている人も
寝ている人も
どんな人も

目の前に居る人は駄目な人ではなく
縁がある人
だって思って話しているそうですグッド(上向き矢印)


人はすべて生まれてきたときに
全てのものが揃っているという前提で
ものを考える


結果どうなるか、は間に入ってくる仲間や社会
縁で決まる


自分がそこでその人に縁になろうって思うのですぴかぴか(新しい)


だから、どんな人にも縁がある人だと思って話すexclamation


ちなみにそれを始めたのは福島先生がきっかけだった
そうですわーい(嬉しい顔)

講演をしていてやる気がないような人を目の前に話していた
せんちゃんはこういう時どうすればよいか福島先生に相談した

すると福島先生からこのアドバイスがあったそうです


最初は理解できない。

そもそも師匠の言ってることを全て理解するなんて無理なんだそうです

だって師匠は自分の上を言ってる人だから。

自分には理解できない域のことを言ってる。

だからそこで大事なのは素直になること

素直になって言ってることを聴くこと


素直になれたとき人は加速する
とせんちゃんはおっしゃってました

せんちゃんは素直にそれを実行したそうです


すると、その講演の後は「感動した」というメールが100通以上も
きた、と・・・


やはり思いは必ず相手に伝わるもの

人のそういった気は、分子や原子に影響するそうです


本心で言ってないときと本心で言ってるときの説得力

そしてそこから生まれる安心感の差というのは

明らかでなくても、眼の輝きや視線を合わすタイミング、声のトーン。。

どこかに必ず現れてくるもののように思います


思いは伝わる


そして相手をどうに自分が思うか、どうに見ているかで
相手の見え方も変わってくる

変わった自分でみる相手になるから。」


同じものを見ていても誰が見るかによってその捉え方はさまざま

「自分のフィルターだけでものを見ると人はいつまでたっても成長しない」ってせんちゃんもおっしゃってました

そう思うと余計に

常にプラスの捉え方、そして目の前の人を本気で信じる人になろうって

思いましたひらめき

そしてそれを毎日実行しているせんちゃんぴかぴか(新しい)


せんちゃんがこんなにも沢山の人に好かれて応援されている理由は
まさにせんちゃんが作り出したものだと思いましたキスマーク

せんちゃんがそれだけ沢山の人を目の前の人を信じて応援したい
と思って接しているからぴかぴか(新しい)




また人は過去も未来も生きていない

という話がありました


よく「未来は変えられる」というけれど、未来は変えられない。

「今」を変えることで、未来が変わるように見えるかもしれないけれど
変えられるのは今だけ。

人は今しか生きていないそうです

今の自分とどう付き合うか

そのことについてもすごく考えさせられる内容でした


そしてそのことが、毎日の生活の中で、とても大切なことだという
ことも気付きました


自分をその時々で省みる


今、自分はこのことに対してこう思っているんだな

とセルフトークすること


マイナスのセルフトークしてたら、まずはそのことに気付くことが
第一歩



そして最後に一つワークをしました


自分に気付くためのワークです


目標

安定感

変化

重要感

愛とつながり

成長

貢献


自分が何を大切にしているのか。

このワークは、せんちゃん、・さわとんセミナー以来の
再会の「こんちゃん」とさせていただきましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


こんちゃんのお話は事務長から沢山聴かせていただいてますが

本当にステキな方ですぴかぴか(新しい)


本業をしっかりこなしながらも
人の応援のために、「自分にできることは何でも言ってください」
といって駆けつけるようなこんちゃん。

こんちゃんとワークができてすごく嬉しかったですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


こんちゃんの上手な質問によって、私の大切にしているものが
浮かびあがりました。


私は目標・成就したいことに「皆の喜んでいる姿」しました


トップ2を出したとき

一番が貢献、二番が目標になりました。


そんな自分がわかったとき、最後にせんちゃんがあるムービーを
流してくださいました・・・ぴかぴか(新しい)


歌詞はとてもシンプル


だけど、、、、、


すごく心に響きました


いろんな映像が浮かび上がってきました


思わず目頭熱くなり涙がこみ上げてきました



そのムービーがこちらです。




自分のもとに何も残らなくても


皆が笑ってる姿があれば


それでいい・・・・・


このワークの後にこのムービー。。。


やばすぎました


そして自分はそういった生き方を望んでいる


そのことにも気付きました・・ぴかぴか(新しい)exclamation×2



そして周りを見ると、この場にいる方々がまさにそういった
生き方を今現在している方々ばかり・
・・・ぴかぴか(新しい)


そんな中この塾にこれから通えること

幸せですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


塾が終わった後も、よりちゃんのBDプレゼントを

持ってきてくださった上田先生が

よりちゃんに愛のメッセージを贈ってくださいましたぴかぴか(新しい)



よりちゃんのまさに欲しかった言葉を
こうして沢山の方がかけてくれることぴかぴか(新しい)

応援してくれる方がいること


嬉しかったです・・・ぴかぴか(新しい)exclamation


また、うわさのもりちゃん先生にもお会いできて
すごく嬉しかったですぴかぴか(新しい)



体調悪い中、連れていってくださった事務長ぴかぴか(新しい)

うしくん、よりちゃん、ありがとうございますぴかぴか(新しい)exclamation


せんちゃん、ゆうちゃん、すばらしい塾を12回も(笑?)
ありがとうございます揺れるハート


塾生の皆様、皆様とこうして大好きなせんちゃんのお話を
学べること、幸せに思いますひらめき


残り8回、ワクワクさまです黒ハート





posted by kaori at 19:19| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かおりん

昨日はありがとうございました!
振り返りもばっちりですね。

振り返った時に自分に沸き上がる感覚を大切にして下さい。
その寛恕や行動は、自分だけのものですから。

また、合える事を楽しみにしています。
Posted by せんちゃん at 2009年10月04日 19:43
今井さんとほぼ同じとこに
私も影響受けてブログ書きましたよ笑!

今井さんが大切にしていることは
貢献
そうですよね!納得です!!!


皆違いましたね!!
若干目標も違っていたし・・

皆同じものを見ていても
感じ方や大切にしているものは人それぞれにあるのですね!

そういった皆が大切にしているものを
自分のこと以上に大切にしていける人でいたいです!

最後のムービーゲットしたのですね!
またグっときました。。。

こんな最高のムービーに出会えてよかったです!

そしてよりちゃんの喜びを
自分の喜びとしている今井さんが
今井さんらしい・・・(>_<)


これからもあと7回
よろしくお願いします!!!!♪♪
Posted by GYU at 2009年10月04日 19:44
まちがえた

残り8回お願いしま〜〜す(ToT)/~~~
Posted by GYU at 2009年10月04日 19:46
こらぁ〜!
このムービーは段階踏んだほうがよかったのに・・・

ま、いっか!

しかし学びの多い1回目だったね。。
お互いいろいろなことを感じました。

セルフトークは意識しよう!
感情はコントロールできないからね・・・。

素直の話はすごくいいね!
素直な人が成長できる。

いとう眼科の採用基準もそこだよね!

1.素直である
2.謙虚である
3.頑張れる!

素直な今井ちゃんの背中を見ているから
みんな素直なんだよね!

いつもありがとう!

次回も楽しみだね!
Posted by エム at 2009年10月04日 21:58
ムービーありがとう!!!
最後のみんなの笑顔最高だね!!
せんちゃんのきらめき塾で 自分と向き合い また 成長している かおりちゃん 最高です!!
こちらの 輝女道場も きらめき言葉繋がりという事で がんばります!!!かおりちゃん頑張れ!!!まだ出来るっ!!!最高っ!!!かおり最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Posted by あやや at 2009年10月04日 22:36
今井さんと一緒に塾に参加できてよかったです!!!
本当に一回目から深い内容でした!!!
でも、すごくいろいろ考えていく上で大切な部分を学べたと思います!!!
私が上田先生の言葉で涙していたとき・・・一緒に「私も嬉しい」と涙してくれたKAORIちゃんを見て、私のスイッチ入っちゃいました!!!
人の喜びを自分の喜びとして涙できるKAORIちゃん、一生忘れません!!!
私の成長の鍵は周りの人たちへの感謝!!!
でも、感謝するだけじゃない 何かの形でそれを表わしていかなくては!!!
どんなに時間がかかっても どんな形でも必ず恩返ししていきます!!!
もちろん KAORIちゃんにもです!!!
これからも一緒にきらめき塾できらめいていきましょうね♪


Posted by トム at 2009年10月04日 23:59
かおりーーん!!!
私もかおりんに会いたかったから
めちゃめちゃ嬉しかった(*^-^*)
こんちゃんは私も大好きな方だよ〜☆

いつもエムさんやかおりん、ギュウちゃん、よりちゃんの学ぶ姿勢と意欲に刺激を受けています。
これからも安心できる空間創りを一緒にさせてね。

本当に本当にありがとう!!!
Posted by ゆう at 2009年10月05日 14:53
振り返りありがとうございます。
ムービー見たかったので嬉しかったです。感動ですね。
最後にみんなの笑顔がそこにあったって言うのは今までの行動が招いたこと。
私もそんな人生を歩みたいと思います。
きらめき塾はみんなを支援するオーラで包まれているんですね。
それをしっかり伝えてくれることに感謝です。ありがとうございます。
Posted by むっちー at 2009年10月05日 19:46
変わった自分でみる相手になるから。

これは、初めて耳にする言葉です。
自分が変われば相手も変わるっていうことは
なじんできましたが、こういう方向から
見ることもあるんですね。
ムービーも良かったです!!
マッキーの歌声も良かった!
伝えてくれてありがとうございます!!


Posted by イッシー at 2009年10月05日 22:46
★★★せんちゃん★★★

せんちゃん!!
一番にせんちゃんからコメント・・!
ありがとうございます☆
嬉しいです☆
そしてふりかえったときに湧き上がる感覚を
大事に・・!
貴重なメッセージをありがとうございます!
なんだかこの学びが更に神聖なものになって
いる気がします!
毎日このノートを読み返そうかと
思ってます。
次回もすごく楽しみです!
よろしくお願いします!

★★★GYUちゃん★★★

皆が大切にしていることを
自分のこと以上に大切にしたいって
言ってるGYUちゃんがすごくGYUちゃん
らしいなあって思いました!
いつもそうに考えて行動してるGYUちゃん
最高です!!
ムービーで号泣してるGYUちゃんも
素敵だったよ〜〜☆
あと8・・・回!
楽しみだね〜〜〜☆
一緒に受けれて幸せだよん☆

★★★エムさん★★★

素直・・・ですかね〜〜〜?????
すごく自分に必要な部分だな〜〜って
思いました!!
すごく良い話でしたね!!
ここ!!
というか本当に学びたくさんの第1講でした!
帰りの車の中でもふりかえりありがとうございます!
ある意味、ふりかえり参加できたことにも
感動!の私でした笑
素敵な塾に連れていってくださり
本当にありがとうございます!
そして明日もとても楽しみです!!
わくわく・・・どきどき☆
よろしくお願いします!!

★★★あやや★★★

あやや〜〜〜!!
昨日はありがとう!!
あややの言葉と歌にすっごく元気も
やる気もた〜くさんもらいましたっ!
まだまだできるよね!!
というかまだ始まったばかり!!
輝女道場も∞!!
おたがい∞にきらめいていけるよね!
あややも最高!!!!!!!!!!!!

★★★トムちゃん★★★

よりちゃんと学べて私もすごく
嬉しいよ〜〜!!
そしてよりちゃんの変化の涙も
最高だった!!!!
よりちゃんのことを沢山の人が
愛してて応援してるのもすごく
嬉しい!!!
よりちゃんは感謝の心日本一だからね!!
それが返ってきてるんだね☆
あと今日は事務長のブログで
よりちゃんの仏の笑顔を見て
癒されました^^
ありがとん☆

★★★ゆうちゃん★★★

きゃ☆ゆうちゃんだっ☆
きらめき塾素敵な時間をありがとう
ございました☆
ゆうちゃんと会えるというのも
私の参加目的の大きな理由のひとつです☆
ゆうちゃん大好きですから^^☆
こんちゃんの素敵さは
事務長がよくお話してくれてて
だから一度しかお会いしたことないのに
どんどん気になってたのかもしれないです!
きらめき塾、本当に素敵な方々沢山で
これからもっと皆さんのことを知れると
思うととっても楽しみです!
そんな皆様を引き寄せてくれたゆうちゃん
せんちゃん、本当にありがとん☆
時間も楽しみです☆

★★★むっちー★★★

むっちーありがとん☆
結局最後に皆が幸せそうに
笑ってる姿って。。。
想像しただけで熱いものが
こみあげてきます。
ふりかえりをいつも楽しみにしてくれてる
むっちー☆
そんな思いに100%応えられればいいなあ・・
みんなにわかりやすく伝えるためにも
もっと話すのも上手になりたいなあって
すごく思いました!!

★★★イッシー★★★

そうなんですよ!!
そういう解釈を私はしたんですが
すごくしっくりきました^^
実際相手の性格行動が変わらないにしても
その相手をどんな角度から見てるかによって
相手は良い人にも悪い人にもなりますね。
そして自分が相手の良いところばっかり見て
感謝したり信じたりしていれば
それも相手には必ず伝わるので
最終的にはそこで本当に相手の行動なども
変わってくるかもしれないですしね☆
すごく勉強になりました!
自分はやはりどんなものもプラス受信できる
ような人になりたいなあ・・・って。
イッシーコメントありがとう!!
イッシーのおかげでまたふりかえれました^^
そしてイッシー今日もめちゃめちゃ走ってたね・・!
すごく楽しい日でしたね!!
ゆっくり寝てくださいねっ♪
Posted by KAORI at 2009年10月05日 23:42
かなりの出遅れ感ですが・・・

「師匠の言ってることを全て理解するなんて無理。師匠は自分の上を言ってる人だから。」

これって、師匠はすでに体験し、乗り越えてきている人ってことだよね〜

そっかぁ〜・・・と素直に思いました。

なかなか素直に人の声に耳を傾けない私。

反省ですなぁ(>_<)
Posted by ベジータ at 2009年10月06日 05:56
kaoriさん!

相変わらず、kaoriさんの振り返りは最高です!

一緒に、きらめき塾を受けている時に、作って頂く空気もすごいのですが、この振り返りの力が、すごいですよね!

なので、kaoriさんと同じ、セミナー受けるのが、すごく勉強になります!

それと、最後にお話聞いて頂いて、ありがとうございました!
相変わらず、聞く姿勢もすごいです

安心して、なんでも言えてしまう空気をつくりますよね
だから、よりちゃんも感激してくれたのかな?

kaoriさんと、これから、きらめき塾でお会いするのが、とても楽しみです!

ありがとうございました!
Posted by やす 時々 うえちゃん at 2009年10月07日 02:27
★★★ベジ姉★★★

そっかあ〜・・・と
「素直に」思うベジ姉は
その時点ですごく素直だと思いますけど・・・笑
大丈夫!どうみても素直ですよん笑
素直って簡単そうだけど
実は純粋に人を信じられる人
じゃないとなかなかなれないものかも・・。
自分の意見が一番で誰の意見も
聴けない人は、せっかくの成長のチャンスも
自ら逃してしまってるんですね・・!
そう考えてても、やっぱりベジ姉は
いつも人をすごく信じてる人だなあ・・・!
人を信じるって最高!!
いいね〜〜〜☆
素直最高☆
ベジ姉ありがとん!!

★★★うえちゃん★★★

うえちゃん先生!!
相変わらず、本当に褒め上手ですね!!
すごく嬉しいです☆
うえちゃんのコメントや投げかけてくださる
言葉ってとても嬉しいです、いつもいつも。。
しかもキラキラした瞳で言ってくださるので
余計に感動するんだと思います!
よりちゃんにも・・・本・・・・当〜〜〜〜に
あるがとうございました!
聴いてるこちらがうれしくなってしまうくらい
愛のストロークでした!
私なんて背景ですよ!
全部うえちゃんが作り出している空気です☆
次回も本当に楽しみですね〜〜!!
よろしくです!!
Posted by kaori at 2009年10月07日 23:13
凄いですね!きらめき塾。

人の応援や自己犠牲、サプライズ…
自分は人間のその姿が本当に美しくて、大好きで、感動します!
そんな人達が集まってせんちゃんと一緒に学ぶなんて、想像するだけで、温かくなります。

kaoriちゃんの素晴らしい振り返りで、その空気を感じる位に学ばせてもらいました。
そして、夜中に一人でこのムービーを見て色んな思いが込み上げてきて、ジーンとなりました。
自分もこんな生き方をしたい!
感動し、書き込んじゃいました!
Posted by てっちゃん at 2009年10月10日 03:05
★★★てっちゃん★★★

てっちゃんコメントありがとうございます!
てっちゃんをはじめ、ここ最近本当に素敵な
方々とたくさんであわせていただいます!!
大感謝です!!
人のために際限なく自己犠牲を払うような方々と、
人生で繋がれない人、そんな世界と無縁の人も
居る中、私は本当に幸せだなあと思います!
それって人のもっとも美しい部分のように思います。
人って素晴らしいな〜〜〜いいなあ〜〜〜〜って
思います!
このムービーはやばいですね・・・
てっちゃんは本当に人を大切にされる方。
てっちゃんに助けられた方々、たくさんいると思います!
もちろん私もお会いするたび、てっちゃんの優しさ、笑顔に
救われてます!
きっと沢山の笑顔を作ってきたんだろうな・・!
てっちゃん最高!!
Posted by kaori at 2009年10月10日 23:00
こんにちわ!

木曜日はありがとうございました!

メールにも書きましたが、うちの会社って、図書館みたいな席になっていて、正面や横の人がよく見えるのですが、その状況下でこのムービーを見てしまったので、ごまかすのが大変でした。(笑)

それにしても、素晴らしいお仲間が沢山いらっしゃるんですね。うらやましいです!

私もこういう雰囲気でチームを作っていきたいです。

ぜひ色々とアドバイスお願いします!
Posted by 大太 at 2009年10月11日 00:35
こんばんは!先日はありがとう御座いました!!
群馬銘菓、今井ちゃん手作りラスク(笑)まじでめちゃめちゃおいしかったです!ありがとうございました!!!
またお会いできますことを楽しみにしてます!!
皆さんへのお気遣いありがとう御座いました!!!
Posted by 千葉のだっちょです!! at 2009年10月11日 01:37
★★★大太さん★★★

大太さん!コメントまでありがとうございます!!
嬉しいです!!
メールも早々にいただきありがとうございました!!
大太さんのメールに感動しました!!
お一人お一人へのメッセージ・・・
ご縁をいただけたこと大変嬉しく思います!
そして素敵な仲間、師匠に恵まれたことは
本当に誇りに思います!
最高です!!
感謝だらけです!!
そして大太さんとのご縁のように素晴らしい方々と
こうやってつながれることに感謝です!!
こちらこそ今後もよろしくお願いいたします。

★★★だっちょさん★★★

だっちょさん!
こちらこそありがとうございました!!
連続でお会いでき、光栄です☆
宿題に奮闘している時でさえも
笑顔でお話してくださっただっちょさん
ありがとうございました!!
皆さんががんばっている姿を見て
私もがんばろうって沢山元気を
頂きました!!
また今度じっくりとお話できることを
楽しみにしております☆
宿題も頑張ってくださいね!!
応援しています!!
Posted by KAORI at 2009年10月12日 04:18
今井さん。
お手紙ありがとうございました。事務所移転して転送手続きした為、投函いただいてから届くまで間が空いてしまったり、私がずっと東京行ってて、お手紙戴いていたことすら知らないで一緒にワークしてしまってたこと、とても恥ずかしい限りです。その後もチャンスな出来事が続き事務所に顔を出さないままになり、今読ませていただきました。


こちらこそ本当にありがとうございます。
エムさんが今井さんを夢塾にお連れになられるくらい信頼されていることをワークで実感しました。
エムさんは、私が50年間頑なに守り続け、誰も割ることの出来なかった私の殻を初めて割って頂いた、恩人です。
そのエムさんのスタッフさんということで今井さんも私にとっては
かけがえのない存在です。
だからこそ、初めてお会いしたにもかかわらず手紙を読む事が出来たのです。こちらこそ本当に感謝しています。
必ず近いうちに単身で勇気を振り絞って、いとう眼科さんに乗り込みますので、その際は宜しくお願い致します。
Posted by 山本 at 2009年10月12日 14:16
★★★山本さん★★★

山本さん!!コメントありがとうございます!!
先日は山本さんと実際にお会いすることができ、とても
嬉しかったです!!
事務長は本当に信頼してくださってます。
もちろん私も信頼しています!
これは本当に幸せなことです^^
そして山本さんも、会った瞬間から信頼してくださってる
のが眼と握手したときの熱さから伝わってきました・・!!
あの手紙・・・本当に感動でした。
本当に素晴らしい方々に囲まれてらっしゃることを物語るような
あの日のお話、、、。それは山本さんを映し出す鏡のようでした。
山本さんがいとう眼科に来てくださるなんてとてもとても嬉しいです!
出会いに感謝します!
Posted by kaori at 2009年10月12日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。