2009年06月26日

メンタリング塾振り返り@

今回のメンタリング塾は大嶋さんとゲスト講師香取貴信さんでしたぴかぴか(新しい)exclamation

前半は香取さんの講義。

後半は大嶋さんと2人で塾生からの質問に答えてくださる、
という内容の4時間でしたひらめき

香取さんは2月にいとう眼科に講師としてきてくださいましたが
今回はそのときは聴けなかった色んなお話をしてくださいました晴れ

正直、すっっごく面白かったですぴかぴか(新しい)exclamation×2

講義の内容,伝えたかったメッセージも、

香取さんのテンポの良い話し方と

絶妙なリズムの話の展開から、

よけいに心に響いてくるものがありましたぴかぴか(新しい)

今回の塾で、今まで以上に香取さんのお話もっと聴きたい
って思うようになりましたひらめき

質問に対しても真剣に考えて
的確なことを答えてくださるので
とても勉強になりますひらめき


香取さん、ホント良いですよexclamation×2

まだお話聴いたことのない方は、ぜひ聴いてみてほしいでするんるん



では、振り返りですが、今回たぶん何回かに分けて

伝えていく形になると思います


前半はリーダーシップについてのお話をしてくださいましたグッド(上向き矢印)



リーダーシップをを考えるうえで知っておきたいのは

言われた内容よりも、それを言った相手が誰かが重要
ということをお話してくれました


自分の尊敬された人に何かをいわれた時って

人は自分から相手を喜ばせようと

いろんな取り組みをしたりするようですグッド(上向き矢印)


後輩たちの力を伸ばしてあげるためにも、

ようはリーダーは後輩たちに尊敬される存在であること

重要だと教えてくださいました。


なんだか耳が痛い話ですが、そのとおりだと思いましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)


確かに尊敬されていない人が言っても返事はしても
心からは聞かないですよね。

そういう人が後輩たちに聞いてもらうためにすること。

それは、強引に聞かせること爆弾


恐怖と権力とペナルティで人を縛るそうです。


例えば、遅刻が直らない後輩に

「じゃあ今度遅刻したら一回につき1万円罰金な!」

この方法はあくまでも対処。

この方法で遅刻は形上はなくなるかもしれませんが

根本の解決にはなっていない、と。


恐怖や権力、ペナルティで人を縛るのではなく、

やるべきことは、愛を与えることだそうです。


まずは、遅刻することを受け止めてあげる。

なんで遅刻してしまうのか一緒に考える。。

もし、どこかに来たくない理由があるのであれば

それがなんなのか聞いてみる



もしかしたら、自分が変わることで、解決する問題かも。



リーダーが愛を持って接すること。

相手を認めてあげて、受け止めること。



香取さんのお話の中にはところどころ
香取さんと、ディズニーランドで働いていたときの
先輩とのエピソードが語られます。


この話がまた面白いんですグッド(上向き矢印)


香取さんが遅刻ばかりしてしまう、というとき

この先輩は、何で遅刻してしまうのか一緒に考えてくれました


「俺は朝が弱いんですよ」


「そっか・・・ところでお前、目覚まし何個使ってるんだ?」

「え??何個って・・・一個ですけど」

「そりゃ〜お前少ないな・・・!

ここに1000円と1500円と3000円の目覚ましあるけど、

3000円のなんて結構良いよ!」


 なんと机の中から目覚まし時計登場exclamation×2


しかもきっちり買わせてる(笑)



なんていうか、

こういったことを想定して

しっかり机の中に目覚ましを準備している先輩がすてき
じゃないですかグッド(上向き矢印)


遅刻するからあいつはしょうもない奴だ

と文句だけ言ってるような先輩は

やはり後輩からも尊敬されないですよね。



こういった感じで

後輩の問題を「解決する」方法を

しっかり考えて、しかも準備も怠らない姿は

先輩として見習うべき姿だと感じました晴れ



相手とかかわることから逃げないで

愛を持って接しようひらめき




また尊敬される人間になるためには

尊敬する人を沢山持つものだ
ということを

教えてくださいましたかわいい


尊敬する人が沢山いる、ということは

その人は相手の良いところを素直に認められる人


そして、そういう人は成長する機会を沢山持っている人


相手の良いところを吸収して、どんどん成長していく


意識を変えるだけで、

目の前にいた人も尊敬する人になるかもしれないひらめき


誰でもスゴイ良い部分、見習いたい部分て
あると思いますひらめき


そう思ったら、尊敬する人って周りに沢山いるなあ〜って

思いましたexclamation×2


そうそう、余談ですが、

今日、りんごちゃんから

看護学校のテストで

3つのうち2つを100点とったって

素敵な報告のメールが来てましたぴかぴか(新しい)exclamation×2


しかも残り1つも98点exclamation×2


りんごちゃんぴかぴか(新しい)本当におめでとうひらめき

これってすごいですパンチ

りんごちゃんは育児といとう眼科と看護学校を」

両立しているメンバーですグッド(上向き矢印)


子供を寝かせた後、ようやく一息つけるころ

寝ないで一生懸命勉強している姿、

想像しただけで本当に尊敬しちゃいますひらめき


いとう眼科には、尊敬すべきメンバーばかりでするんるん

一人一人が一生懸命日々を生きていて

最高の刺激をいつももらってますぴかぴか(新しい)


皆にいつもありがとんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そういうわけで

(どういうわけで??)

次は元根本を考える!!


の話を紹介していきたいと思いますひらめき


お楽しみにかわいい


明日は大好きなすまいる歯科さんから

あややとたーくんが

新婚旅行で

なんといとう眼科に来てくれまするんるん



最高の一日が待ってますぴかぴか(新しい)るんるん


明日もワクワク様です晴れ
posted by kaori at 23:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

我が家の癒し☆

image/2009-06-22T23:51:351我が家の癒し

「ツー」☆


あまえんぼうでやんちゃな男(?)の子です♪
posted by kaori at 23:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ヘルスコミュニケーション

石川先生のヘルスコミュニケーション行かせていただきましたぴかぴか(新しい)ひらめき


朝9:30受付 終了17:00。

最初このスケジュールを見たときは、長めの印象でしたが

実際はあっという間でしたひらめき


前回行かせていただいたセミナーの時と同様、

いくつかの島になってロールプレイも沢山行いましたひらめき


あえて初めてお会いする方ばかりと同じ島になり、
何度か席替えもあったおかげで、いろんな方と知り合え、
いろんな考え方を知ることができたひらめき
ということも大きな収穫だったのかなって思いますグッド(上向き矢印)


セミナー始まってすぐに感じたのは
同じグループになった方々の話の聴き方が素晴らしく
とても気持ちよかったことかわいい

改めて聴く姿勢を学ばせていただきましたひらめき

話をする方をしっかりと見て、ニコニコしながらうなづいて聴いて
くれるひらめき

素晴らしいぴかぴか(新しい)とか、なるほどね〜ひらめきとか
真剣に話を聴きながら反応をしてくれるひらめき

昨日、車の中で事務長とわたなべ先生の話をしていたことを
思い出しましたひらめき

本当にスゴイ先生なのに何で私たちとも
こんなに普通に話をしてくれるんだろうね〜って。

それは、きっとスゴイ人だからこそひらめきって。
スゴイ人だから上から目線じゃなくて謙虚な姿勢でフランクに話してくれるんだろうね〜ってグッド(上向き矢印)


私たちの周りにいらっしゃるお世話になっているドクターって
そういう方ばかりですねぴかぴか(新しい)


えらぶったりしないで
スタッフである私たちの真剣にも真剣に耳を傾けてくれるし
自分の話も真剣にしてくれるひらめき

人によって差をつけたりしないパンチ

そういった方だからこそ、患者さんの信頼も
当然あついんだろうなって思いまするんるん

今日はそのときの感覚を感じましたひらめき


こんな気持ちにさせてくださった素敵な方々と出会えたことにも
感謝です揺れるハート



お待たせしました。

内容的に得た学びのアウトプットもしたいと思いますexclamation


まず、患者さんとコミュニケーションをとる際に
医療従事者は比較的「問題解決」することに焦点をあてて
話をすすめがちだという話がありました。

確かに、問題解決に焦点を当てて話を進めるのが
医療機関で日常よく行われている会話です。

しかしここでは、信頼関係を築くことに焦点をあてた
アプローチの仕方の重要性を、
ロープレを通して石川先生は教えてくださいました。

相手というより病気の焦点をあてて
話を聴くと、問題解決したがる診断型の考え方になる

病気にではなく、その患者さん自身に、
その患者さんの将来、生活に興味を持つこと



それが患者さんとの信頼関係をつくる上でも
必要不可欠なことのように思いました

患者さん自身に興味を持つと
その方が何を求めているのか
そういったことにも気づくことが
できます


自分の価値観と相手の価値観は違うんですよね


自分の意見・考えを最初から
押し付けてしまうのでなく
その方が何を期待してここに
きたのか

そしてどうしていきたいのか

そのために自分は何ができるのか

そういったことをきちんと聴きだす


それが大事だとワークを通して教えてくださいました


また、最初の会話で、患者さんとの信頼関係を構築するための
ポイントを自分なりにまとめると

1.問題点に対して、無関心ではなく、相手の立場にたって
  そのつらさを共感をすること
2.その方の力添えができるように全力を尽くすという
  自分の姿勢を示すこと
3.数ヵ月後、どうなっていたいのか
 展望・希望を知り、共有すること



また、そのそういった思いは自分の表情、態度、言い回しで
伝えていくこがとても重要だと教えていただきました。


また、機械からでてくるデータに惑わされないようにしたいということや
病気の診断が、場合によってはその人の逃げ場を作っていることだという話が興味深かったです。


あるひとつの方向の視点でしか物事を見れなくなると
とんでもない失敗を起こす恐れもあるということを
冤罪の例をあげて教えてくださいました

だから様々な面から物事を見ることができる柔軟性を養っていくこと

それって医療でもとても重要なことだと思いましたぴかぴか(新しい)


多面的に物事をみるexclamation


今日の私に落ちてきたキーワードでしたひらめき


また患者さんに何かを伝えたいとき


伝えたつもりが伝わってないことってあります爆弾


それを伝わるようにするにもポイントがありました


それは

引き出す

分かち合う

つなげる

まとめる

聴く

楽しむ



そして将来予測と目標設定


また、ピンチはチャンスの話がありましたひらめき


たとえば、糖尿病と診断されて不安を抱えていらっしゃった方に
対する石川先生のコミュニケーションは

糖尿病になって大変だよって脅したり

不安ですねってマイナスの返しをするのではなく

こうして指摘があったことを機会に
これまでの食生活や習慣を見直すことに
興味がもてて、あなたの人生がよりよくなるための
チャンスですね


ひらめき

このときのこうした返しにも
その方の価値観などが現れるそうです晴れ


中には、こういった考えを逆に患者さんがもっていることが
あるにもかかわらず、医療従事者がマイナスのこともある


専門性においては
医療従事者のほうが手助けできる立場ではあるけれど

多面性においては
患者さんから気づかせてもらうことのほうが多いかもしれない



「患者側にたつ」といったときに

ひとつ下がって考える

と思った人は、上から目線で患者さんを見ている


逆に、患者さんには学ばせてもらっている

そうに思った人が、
きっと患者さんとも素敵な信頼関係を築けている医療従事者
なのだろうと思いましたグッド(上向き矢印)


自分のできることを自分なりにその人のことを知った上で
精一杯する



少しでも幅広い目線で多面的に物事を見て生きたい


☆コミュニケーションスキル

☆健康に対する考え方、生き方、つながり

☆専門的な知識


そういった総合的な視点でものをみる



どこからものを考えるか


この人にとってどうなのか



そういったことを考えながら、明日から


また患者さんと接していきたいって思いましたわーい(嬉しい顔)晴れ



昨日の出来事がはるか昔のことのような感覚になるくらい

充実した2日間でしたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



あ、ちなみに石川先生の書籍も購入してしまいました☆


とても面白そうなので


興味のある方はお貸ししまするんるん



昨日、今日と、素敵な時間を過ごさせてくれた沢山の人々に


感謝わーい(嬉しい顔)晴れ



posted by kaori at 23:11| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さわとんのいきいき!フォーラム

さわとんのいきいき!フォーラム行かせていただきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今回のいきいきフォーラムは、

さわとんの初のコミックエッセイ「ありがトン」の出版記念ひらめき

とっても沢山の方がいらっしゃってましたグッド(上向き矢印)

400人の定員の会場が満席でしたひらめき

そしてそんな大人数のお客さんたちのかもし出す空気が

とってもあったかくて、とにかく気持ちの良い2時間半でしたぴかぴか(新しい)


出版するにあたっても、沢山の方の支えがあり、多くの方の
応援があることも改めて知れたし

そんな方々ひとりひとりに

さわとんが心から「ありがトン」

って思っているのも伝わってきて・・・

そして

さわとんが沢山の方々に愛されているのを感じて


なんだかちょっと感動的な日でしたぴかぴか(新しい)



そしてそんな今回のいきいきフォーラムの講師はなんと、


福島正伸先生ひらめき


めっちゃ最高でしたひらめき


福島先生のお話聴いたことないって方も沢山いらっしゃったのですが


会場は大盛り上がりひらめき


内容的にはメンタリング塾でお話してくださったような
もので、ほとんど聞いている話なのですが
やっぱり何度も聴きたいって思いますひらめき


まだまだ落とし込みがたりない自分がいますパンチ


今日も聴くことができて、本当にパワーいただきましたひらめき


いつものそういった学びだらけのお話については

何度か振り返りさせていただいているので

今回は初めてお聴きする内容で、印象に残った部分が
あったので紹介しますひらめき


福島先生は胆のうを摘出した経験があるそうです。

そのときは、おなかがかなり痛くて病院に駆け込んだそうですふらふら


そういうときって、病院のスタッフの言葉ひとつひとつが
とても気になるようで

今でも忘れられないのが受付で言われた一言。


それは


「しばらくお待ちください」





・・・・しばらくっていつexclamation&questionふらふら



あと2分なんだか10分なんだかで

それにあわせたエネルギーの当て方が変わってくるパンチ


そういう時に求めているは具体的な時間を伝えてくれることひらめき


笑い話の中でしてくれた部分なのですが

職業柄キャッチしちゃいました時計



確かにそうですよね・・・exclamation×2


病院の人にしてみれば、そういった症状に見慣れているのかも
しれないし、そこの一分二分で大きくないのかもしれないけれど
本人にとっては大問題ですパンチ


患者さんの立場にたって

いつも物事を考えられる余裕を持つことひらめき


そして患者さんがなかなか診てもらえない時の
心境でどういったときに不安を持つのか


それは


先が読めないとき


理由がわからないとき


昔事務長が教えてくださったときの話を
思い出しました


そのことをしっかりと胸に刻んでおくこと


受付にいる以上、最低限心がけておきたいことだと

思いましたパンチ




自分が受付でどういった対応しているかな


とふりかえさせてくれるお話でしたひらめき


やっぱり仕事は作業になってはいけない


特に人が相手の仕事。

ましてや医療人なら。


マニュアルとか、普段の作業として接するのではなく

相手の立場にたって自分の行動をみていようと思いましたひらめき


話は戻って。


なんと今回、福島先生の講演のほかにイベント盛りだくさんでしたひらめき


まず最初はさわとんが去年のドリプラで行ったプレゼンを
してくださいましたぴかぴか(新しい)exclamation×2


今、うつ専門カウンセラーである、さわとんの

どん底だった過去


そして、うつ蔓延社会をうつ円満社会にしていきたい

というさわとんの温かい思いの伝わる素敵なプレゼンでしたぴかぴか(新しい)


そして、同じく去年のドリプラで一緒だった素敵な方々の
それぞれのドリプラや、さわとんのありがトンソングを手がけた
さとちきさんの思いや歌を聴くこともできましたグッド(上向き矢印)


やきとり爺さん体操を考案した岡田さんの新作体操も
皆で一緒にやりましたひらめき


ちなみにその新作が・・・・


なんと、さわとんの「ありがトン」体操ひらめきひらめき


素敵すぎですかわいい



ちなみに私は案の定踊れませんでした(笑)


いや〜全然まとまりのない文章で申し訳ないですが

本当に人を応援する、って素晴らしいなってこと

そして、人に支え、支えられて生きていくからこそ

人間て幸せを感じることができるんだなって

すごく感じた日でしたぴかぴか(新しい)るんるん



さわとん、福島先生、ありがトンございましたるんるん


そして今日も連れて行ってくれた事務長晴れ

一緒に笑っていてくれた牛君、よりちゃん目


そしてそして行かせてくれたいとう眼科の皆ひらめき


ありがトンぴかぴか(新しい)かわいい
posted by kaori at 00:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

父の日

image/2009-06-20T06:47:341

明日は父の日☆


が、今日、明日とセミナーで東京から帰ってきません。


ので、昨日の帰り、

よりちゃんとパレットの丘に行きました♪

バウムクーヘンを購入o(^-^)o



喜んでもらえたようで良かったです(o^∀^o)


また今日はお昼からさわとんいきいきフォーラムに行くために
先にあがらせていただきます!


みんないつもありがとん☆☆


その分午前はりきってがんばりまっす★

これから朝掃除(o^∀^o)

ワクワクさまです♪
posted by kaori at 06:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

感動美容室★COX見学★

昨日の予告通り、今日は昨日の感動美容室COXさん見学の
振り返りをさせていただきたいと思いますひらめき


正直、あまりにも書きたいことがありすぎて

どんな風に伝えていこうって悩んじゃうくらいなんです・・・ぴかぴか(新しい)


思い出すとまた興奮してきちゃいます(笑)


最初の出迎えの時点から普通じゃないオーラでてました(笑)


伊勢原に着いて連絡すると、

わざわざ円城寺さんとスタッフさん数名が

お迎えに来てくれることにぴかぴか(新しい)


ふと見ると、すごい笑顔のイケメン’sが手を振りながら

こちらにやってきます。


車の通りも多い道で、初めて会う車に向かって笑顔で

来てくれる姿は感動ものでした晴れ


そしてお店に着いたら、全員出てきてくれて

これまたステキな笑顔で迎えてくれましたぴかぴか(新しい)


しかもひらめき市内にある分店のSECTIONの皆さんも

朝礼に集まってくださってましたぴかぴか(新しい)かわいい


ありがたいぴかぴか(新しい)


SECTION店長の駒井さんなんて
誕生日でお休みなのにもかかわらず、わざわざ出てきて
くださって、その後もいろいろお世話してくださいましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


なんて心遣いなのでしょう・・・


本当ありがたいぴかぴか(新しい)



そしておしゃれな店内、ステキな沢山の笑顔の皆さんに囲まれた中

ムービーを見せてくださいましたぴかぴか(新しい)



COXさんオリジナルのムービーですグッド(上向き矢印)


楽しそうに働く皆さんの笑顔・・・

過去に惑わされず

未来をおそれず

懸命に生きよう



ステキぴかぴか(新しい)


なんて見入ってたら・・・


突然私たちの写真が映し出されましたひらめき


思いがけないサプライズぴかぴか(新しい)exclamation×2


やられた〜〜〜exclamation×2


めちゃ感動ですexclamation


そしてその後の朝礼もすごく皆さん元気良くて
楽しそうで最高でしたぴかぴか(新しい)


その間も皆さんの動きにはかなり学びがありましたひらめき


途中電話が鳴ったりするんですが、そのときも皆反応がスゴイ早い。


誰か取ってくれるだろう


っていう人任せな雰囲気が全くなく、皆が反応するんです


で、誰か一人が私が行きますという合図で
「ハイっexclamation×2」って手を挙げて駆け出すと、
皆で一斉に「お願いしますexclamation」って、
またすぐ話し手の方にすぐさま向き直る。

何人かが動いてもまた結局誰かは戻ってくるのだから
話し手のことも考えた動きが必要だなって
気付かせてもらいましたひらめき


移動のときも常に小走りひらめき


こういったテンポよくハキハキした動きって
やはり見ていて気持ち良いなって思いましたグッド(上向き矢印)


また、朝礼で円城寺さんの斉藤一人さんのセミナーでの振り返りの
お話があったのですが、すごく面白く、勉強になりましたひらめき

スタッフさんも皆さんもすごく興味深そうに聴かれていて、
あんな雰囲気だと円城寺さんも話しやすいだろうな〜グッド(上向き矢印)
って感じましたひらめき

話をしてるとどんな聴き方されると話しづらいとか話しやすいとか
ありますよねひらめき


COXの皆さんはものすごく聴き上手ぴかぴか(新しい)


ニコニコしながら感情を素直に声に出してその場で表現してくれるから

和気藹々として和む朝礼でしたぴかぴか(新しい)かわいい



その後はスタッフルームで円城寺さんのお話沢山聴かせていただきましたひらめき


ちなみにこのスタッフルームがまた、とてもきれいなんですぴかぴか(新しい)ひらめき


店内どこ見られてもきっと恥ずかしい場所はないのだろうな

と思うほど、掃除が行き届いているひらめき


お客様の使う部分はもちろん、きっと一緒に使うスタッフのことを
考えたりしている文化があるから、

共有スペースも常にきれいにできているのだろうと思いましたわーい(嬉しい顔)ひらめき


裏の通用口も、いつもお世話になっている業者さんの通る場所だから
と、すごくきれいにされていましたひらめき


ちなみにCOXさんは毎朝、お店だけでなく、
周辺の道路も掃除をしているそうですひらめき


その様子はあくまでも私の想像ですが、

きっと見ていて感動しちゃうようなものなのでしょうグッド(上向き矢印)


COXさんでなく、近所の方の意思で、

COXさんは日々の掃除を表彰されたそうですひらめき


まさにお客さんにも近所の方にも感謝され、愛される美容室COXるんるん


そんなCOXさんが入社時必ずスタッフさんに書いてもらうもの。


それはライフプラン。


人生において、自分は

いつまでに何をしたいのか

を真剣に考え一枚の紙に書いていくんです。


だけど、それは仕事に関することでなくても良い。

むしろ仕事以外のことを書くケースのほうが多いそうです。


とにかく自分がワクワクすることグッド(上向き矢印)楽しくなることを書いていくひらめき


なんで書くのか。


人間にはいつか終わりがくることを頭に入れててほしい。

それがないと、今を一生懸命に生きることってなかなかできない。


知っているのと知ってないのとでは今の大切さ、その重みが違う気がしました。


そのことをわかりやすくお話してくださいましたひらめき


たとえば、今年の夏何したい?って思ったときに

多分それなりにやりたいことが思い浮かぶと思います。


だけど、そこで自分の寿命がもしあと30年しかないと考えたら・・・


夏はあと30回しか味わえないexclamation

ってことに気付きます。


しかもその30回もその年齢に応じて体力とかも違ってくる。

そう考えると、今、本当に自分が何がしたいか、何ができるかを

よりリアルに考えることができるそうですわーい(嬉しい顔)


そうやっていくことで、「今」をより一生懸命生きることが
できる
ように思いましたひらめき

そうやって自分のやりたいこと、ワクワクすることを知ること
ってより充実した人生、後悔しない人生送るために
必要なことだよなぴかぴか(新しい)って思いましたひらめきひらめき


そこでたとえば最終的にどうしたいのか、という長期目標が
わかったら、そのためにじゃあ5年後は?1年後は?今は?
とやりたいこと、やるべきことが明確に見えてくるように
思いますひらめき


こういったことをしていることも、皆さんの
モチベーションを高く保つ大きな要因なのかな
と感じましたかわいい


そうそう、それは全員書いて、全員で共有するらしいんです目

共有ってとこがミソだと思いましたいい気分(温泉)


共有するからこそ、相手のこと、より知れるし、応援できますグッド(上向き矢印)


これはやってみたいな〜って思いましたひらめき


人生を考える時間てやっぱ必要って思いますひらめき



円城寺さんのお話はとっても勉強になるものばかりでしたぴかぴか(新しい)


そして、途中またしてもサプライズが。。。exclamation



冷蔵庫からデザートをだしてくださったんですひらめき



そしてそれがただのデザートではない・・・



事務長にの前にプリンが・・・ひらめき



と、それを見た瞬間がでてきた瞬間もうヤバっって思いましたexclamation


プリンといえば事務長の好物ではありませんか



そして私に向かって「梨と桃が季節でなくて・・・笑」とパンチ



ヤバイですひらめき



ここまでNWBをする方々って・・・ひらめき

私たちの好物をHPで調べて用意してくださってたんです目バー


食いしん坊だから嬉しいんじゃないですよ(笑)


もうその心遣いに言葉がありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)



そしてそして、なんだかとっても長く居座ってしまいまして


お仲間の美容師さんのレストランに美味しいランチに連れて行って
くださったり喫茶店

SECTIONさんにも連れて行ったくださったりぴかぴか(新しい)


そしてなんとヘッドスパまでしていただいちゃいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)



これがまた、感動的だったんです・・・ぴかぴか(新しい)



してくださったのがマユコさんひらめき


夏限定のクールスパというのをしていただいたんですが


これがとっても冷たくて気持ち良いぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


本当にすっごく気持ちよかったんですぴかぴか(新しい)



なんか、やってもらいながら、正直感激しちゃったんですよね・・・かわいい



こんなに極楽(とか今時言わないか)のような感覚にさせてもらってることもうやだ〜(悲しい顔)


やってくれてるマユコさんは

きっとすごく手冷たいんだろうな・・・


とか


意識とぶくらい気持ちよいマッサージしてくれてるってことが


きっと力加減とかにもとっても気を使って、丁寧にやってくれてる
からだな・・・


こんなに気持ちよいマッサージできるようになるまでには

すごく練習したんだろうな

とか思っちゃって・・・

そう思ったら、指先一本一本から愛をすごく感じて

感動してしまいましたぴかぴか(新しい)黒ハート



とかいいながら気持ちよすぎて意識とびそうな私が居ましたが(笑)



マユコさん、本当に嬉しかったですぴかぴか(新しい)exclamation



ありがとうございましたぴかぴか(新しい)exclamation



あと、マユコさんのおっしゃってた言葉にも感動しましたぴかぴか(新しい)


美容室は、パーマとかカラーとか薬剤使ったりすることで
お客様は気持ち良いことあんまりないから

だから、お客様が気持ち良いことをしたいぴかぴか(新しい)って

シャンプーとかスパはお客様が気持ち良いことだから
それが嬉しいぴかぴか(新しい)ってもうやだ〜(悲しい顔)って晴れ


ステキですぴかぴか(新しい)exclamation


純粋にお客様の気持ちよいこと、幸せそうな姿を
みることに喜びを見出し、そしてお客様一人一人に
一所懸命、一生懸命に尽くすぴかぴか(新しい)


なんかもう、ヤバイですぴかぴか(新しい)


感動と癒しと学びを十分に満喫させていただいましたぴかぴか(新しい)exclamation


忘れられない1日となりましたぴかぴか(新しい)exclamation



もう本当に皆さんとこうして出逢えたことが

とっても有難いですぴかぴか(新しい)exclamation×2


次は、皆にも、ぜひぜひこの素晴らしい方々に会ってもらいたいぴかぴか(新しい)

って思いましたぴかぴか(新しい)exclamation×2


本当に最幸の1日をありがとうございましたぴかぴか(新しい);


COXの皆様、今後も末永いお付き合いどうぞ宜しくお願いいたしますぴかぴか(新しい)黒ハート



円城寺さんと晴れ

P1050433.JPG

posted by kaori at 23:22| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

帰ってきました!

帰ってきましたぴかぴか(新しい)


今日は皆のおかげで、最高の美容室見学に行くことができましたぴかぴか(新しい)どんっ(衝撃)


衝撃でしたぴかぴか(新しい)ひらめき



円城寺さんの魅力はハンパなかったですグッド(上向き矢印)


今の状態だけ見て軽々しく「スゴイ」と言うのが失礼な気がします雷


それだけ長い時間かけて、考え、実践し、いろんな経験を

して今があるひらめき


私のつたない表現力で表現してしまうのが申し訳ないですが

とにかく最高な方です揺れるハート


そしてスタッフさんもみんな最高ですぴかぴか(新しい)exclamation


楽しそうに働く姿ぴかぴか(新しい)

笑顔わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

おもてなしの心晴れ

めっちゃ感動しましたぴかぴか(新しい)かわいいかわいい黒ハート


もうとにかく最高の美容院ですぴかぴか(新しい)exclamation×2


一度行ったら必ずまた行きたくなるような

素晴らしくあったかい空気に満ちた日本一の美容院ですぴかぴか(新しい)exclamation×2


今日は感動と沢山の学びで胸いっぱいで頭がちゃんと

機能してくれませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ので、振り返りは明日していきたいと思いますひらめき


COXの皆様、最高の空間で最高の時間を過ごさせていただき

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


そして、院長はじめ、いとう眼科メンバーには

今日も心から感謝ですぴかぴか(新しい)exclamation×2


いつもいつもありがトンです晴れ


明日もよろしくお願いします晴れ

posted by kaori at 22:59| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ってきます☆

これからメンタリングで出会った

めっちゃ素敵な美容師サン

円城寺さんのお店COXに

見学に行ってきますぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


外来抜けて迷惑かけますが、

その分沢山学んできたいと思ってますひらめき


今日も一日ワクワク様ですぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
posted by kaori at 05:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

手紙屋〜蛍雪編〜

喜多川泰さんの手紙屋のブログを以前書きましたが

この話には続編がありますグッド(上向き矢印)


受験生の女の子が主人公の

手紙屋〜蛍雪編〜ですかわいい


その中に、努力した人にしかわからない苦しみをわかるための話が
あったのですがこれは妙に納得しました目ぴかぴか(新しい)


勉強のできる子できない子っていると思うけど

テストで良い点をいつも取る子に、

「キミは良いよね。頭がいいから」

そういう会話ってよくあります。


頭の出来って確かに多少はあるかもしれないけど、
もとから人の脳ってそんなに人によって極端に違うものでもない爆弾


その場だけ見て人をうらやんだりすることって

なんか違う
って思いました時計


その子はもしかしたら、毎晩一生懸命テストのために努力してたのかも本



そうはいっても人には覚えが良い、悪いとか、

計算が速い遅いとか、

そういった差はあるのでは。。。


けど、それももとから備わった才能ってわけじゃない気がしました目



結果としてそういった差はでているかも知れないけれど

そうなるまでの過程があるはず。

日々どれだけその分野に携わってたか、とか

興味を持ってたか、とか。

日々のこなした量によって違ってくるものなのかも・・ひらめき


能力の差って

経験やそれに対しての取り組みの差なのかもしれない
ひらめき



だから
「今」の結果だけみて

自分ができない人間だとか思ったり

人と自分を比べて羨んだりすることって無意味なことだ 


って思いましたかわいい


出来が良い人がいたら

その人の結果は、日々の努力が今こうして実力として現れているのだと思えますグッド(上向き矢印)




また4通目の手紙の中に

「迷ってはいけない。
 一度つくると決めたら、
 それでよかったのかどうかは問題ではない。
 まずは完成させてしまうことが大切。
 そして一つの意味を手に入れた後で
 また別のものを手に入れていけばよい。」
というこの言葉がとても印象に残りましたひらめき

全ての今の自分の生活に応用できる考え方だと思ったんですグッド(上向き矢印)

この場面で言わんとしていることは、勉強方法のことなので、
それとは意味はちょっと異なりますが、

現に、実際私も自分の行動で煮え切らないものが良くあるんです。

やり始めたのに、他のこともちょっと頭のすみっこで気になっている。

けど、実際もう一方をやり始めたとしても、

同じことを思っていたと思います。


結局やろうとしていることは両方必要なんです。

ならば、今迷いなく、やり始めたことをやり遂げようグッド(上向き矢印)

そう思いましたひらめき


こんな当たり前のようなことですが、結構大きな救いの言葉でしたぴかぴか(新しい)


六通目の手紙にはやるべきこととやりたいことの話がありました。

想像力は創造力。

自分の理想とする素敵な未来を想像することで、

今自分のやりたいことが、それを実現するために必要な行動になる


と思いました。

まさに焦点の話ですね。


本文では、大学生活をイメージできていれば

今のやりたいこと(「TVを見たい」とか)が

自然と、ステキな大学生活を送るために

「勉強をすること」になる

という話でした。


やはり嫌々やってたり、

何のために今自分が勉強しているのか


それがはっきりしないままやっているのでは

勉強もつらいものになってしまいます雷


やっぱり自分がワクワクするもののためにやるぴかぴか(新しい)

それが一番の起動力となるものだと思いますグッド(上向き矢印)




すると、やる気になった途端

よし、これから毎日6時間勉強するぞ!!


って意気込んでやり始めたりする。

けど人間ですから、いつも気分も上がり調子が続くわけではありません。


そんなとき、どうするか、というと


一日何時間!!ってやる時間を決めるんじゃなくて


家に帰って最初に勉強机に座ることにすればいいそうですグッド(上向き矢印)


「家に帰って一番最初に座る場所で人生が決まる。」

これはとても面白い話でした。

家に帰ってから最初に座る場所によって
その後寝るまでの過ごし方がわりと決まってくるそうです。


だから、きちんときれいに掃除された部屋で、
家に帰ったら、勉強机に向かう。

自分を磨くためにまず机の前に座る。

それも明確な意思を持って、取り組む。



私も実践しようって思いましたひらめき


何のためにするのか。


私が今家に帰ってからしていることも、意味があります。


それは、自分を磨くためにひらめき

今周りに居る方、そしてこれから将来出逢う方の役にたてる自分になるためにですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


ステキな本に出逢えてワクワク様でした晴れ
posted by kaori at 21:40| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

人は幸せになるために生まれてきた


どこかでこんな言葉を聴いたことがあります晴れ




今生きている私たちは




生まれてきたこと自体スゴイ奇跡的な出来事ぴかぴか(新しい)








もちろん生きていれば



つらいこと雷


悲しいこと雨


あるけれど




皆幸せになる権利をもっているかわいい




一人の人が与えてくれる力って



全然小さくなんかないです




その人のとった行動



言葉ひとつで




どれだけ沢山の人が励まされたかぴかぴか(新しい)



笑顔になったかわーい(嬉しい顔)かわいい




その人の人生のある時期



こうして一緒に時を過ごせたこと




共におなじ経験ができたこと



幸せに思いますぴかぴか(新しい)




道は一つじゃない位置情報




きっとこれから進む道には




最高のタイミングで




起こるべくして



いろんな出来事が起こるのだろうと思います



それをこれからは共にみることはできないけど



笑顔の彼女がそこにはいますわーい(嬉しい顔)




場所は違っても



きっと輝く人生を送るはずぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)




大丈夫ひらめき




絶対幸せになるぴかぴか(新しい)





出会いに感謝します




出逢ってくれて



ありがとうかわいい








posted by kaori at 15:00| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

