2009年06月12日

相手の幸せ

メンタリング塾でホームレスの方しか雇わない会社の社長さんの話が
ありました



そこでは、職員がお金を盗んで逃げる、ということがよくあるそうです


他の職員の方も同じ境遇でこれまで生活してきたので
逃げた方の行動パターンが大体読めて行き先はわりと簡単にわかるそうなんです(笑)


見つけて社長さんがどうするんだろう?


と思った時、その答えに驚きました目



なんと、
お金を盗んで逃げたその職員に対して


土下座して謝る
そうです




自分がもっと尊敬されるような人間なら

お前はそんなことをしなかったはずだ


申し訳ないふらふら
って






スゴイです・・・パンチ


要するに、「お金を盗んだお前がだめだ」じゃなくて

そんな風にさせてしまった責任を自分に
持ってきているんです


究極の「自分が源泉」ですぴかぴか(新しい)exclamation×2


社長がそういった行動を取ったとき


半分は

「そうだよ、お前が悪いんだよ」と社長を罵る


もう半分は

驚いて唖然とした表情になってしまうそうです



そして、後者は大抵しばらくすると会社に戻ってくるそうです


盗んだお金をもって。


そして前者の方はその後も同じようなことを
どこかで繰り返すかと思いますが、いずれは社長のもとに
戻ってくる。


この社長はすごい覚悟と勇気を持っている方ですひらめき


ここの職員は、夢をもった人に会ったことがないから
ホームレスになった。




自分が彼らと会った責任として

人には可能性があるんだって
ことを教えたい


って言っているそうですぴかぴか(新しい)パンチ


こんなに人を受け入れる方と出逢ったら

きっとどんな人でもこの会社にいずれ戻るのは

想像できますぴかぴか(新しい)


社長は職員を最初から受け入れ、信頼しているんですねぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


自分の会社が経営不振でどうなるとか、そういった自分のことより
先に、相手の幸せを考えているひらめき


人を信じるってその人の可能性を信じることらしいです



光をどうにか見出そうとするんですねひらめき



いとう眼科もこんな極端ではないけれど、


人に対して、本当にどこまでも信頼している職場だと


最近特に感じますひらめき


院長、事務長のスタッフ愛を強く感じますぴかぴか(新しい)exclamation



愛に溢れている・・・



まさにそんな感じですかわいい


人を信じる



そして、自分の都合より相手を幸せにすること


それを考えられるような器の大きな人間になりたいって


思いますいい気分(温泉)








posted by kaori at 23:48| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

再確認の習慣化

一昨日第3回目のメンタリング塾、行かせていただきましたぴかぴか(新しい)


今回も最高にワクワクな話満載でしたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


福島先生はやっぱり最高でしたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


せんちゃんが100回も講演に行っちゃう気持ちも
とってもわかりますひらめき


先生のお話から、沢山学ばせていただいていることは
知識だけじゃないんですぴかぴか(新しい)


うまく言葉には現せませんが
言ってみるなら思考トレーニングしに行っている感じですぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


メンタリング塾に行くと、その後プラス発想しか浮かばなくなりますグッド(上向き矢印)


なんというか、変な話ですが、福島先生が
自分の中にもいる感覚になるんですよひらめき


自分のなりたい姿が人間だれにでもあると思いますが、
大抵の人は感情に左右されながら生きています雪


で、実はそうに感情に負けてしまったとき
人は後悔やストレスになるそうです雷


逆に感情に負けず、自分のなりたい姿である理想の自分が
行うであろう発想や行動ができた時が、
一番疲れないし、気持ちよくいられる状態かわいい


私の理想の姿って、常にプラス受信でいつも皆に感謝しながら
ワクワクしている状態ですひらめき


きっとそれが実践できている福島先生のお話を聴いたそのすぐ後は
理想の姿がかなりイメージしやすい状態グッド(上向き矢印)

だからそんな感覚になるのかなって思いますグッド(上向き矢印)



そしてこれを実際にしっかりと身につけること


これが自分への課題ですひらめき


今回、人は5分で忘れる生き物
という話を聴きました目


やる気のでる話を聴いた直後って
ものすごいエネルギーが湧き出てくるけど
時間がたつとそのエネルギーが弱まったりします右斜め下


ようするに、これは普通の現象らしいんですグッド(上向き矢印)


だけど、そこでエネルギーを保っている人もいるというところが
忘れてはならないところひらめき


この違いは、

刺激に対してもったものを、
忘れそうな時期になって、その都度「再確認」できてるかどうか



忘れそうな自分を放っておかないこと


セミナーや勉強にしてみれば、
やはり振り返りが重要な意味が理解できますグッド(上向き矢印)


普段の生活での、自分の言動に関しては、
5分おきとは言わないにしても
常に理想の自分のイメージを確認しつつ
生きていきたいって思いましたひらめき


それを繰り返すことで、だんだんと習慣となり
本当に理想の自分の姿に近づいていくのだろうと
思うとワクワクしてきますひらめき


全ては自分次第ひらめき


自分が物事をどう捉えるかパンチ



明日もワクワク様ですひらめき
posted by kaori at 22:30| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

リンク集☆

今更ですが・・・晴れ




ブログリンク集を作りました〜〜わーい(嬉しい顔)黒ハート


私の大好きな仲間・勝手に尊敬している師匠たちのブログを


無許可で勝手にリンクしちゃいましたぴかぴか(新しい)かわいい



私は、この方々のブログからいつも勇気POWER

もらってますぴかぴか(新しい)ひらめき




自分のブログに大好きな方々のブログの名前があるだけで

すでにワクワクでっすグッド(上向き矢印)



今後も皆さんから沢山学ばせていただきたいと思ってますぴかぴか(新しい)るんるん



よろしくお願いしまっすわーい(嬉しい顔)ひらめき
posted by kaori at 21:12| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

日本の中心で夢を叫ぶ!!

昨日は、「日本の中心で夢を叫ぶ

水野元気さんの会社「株式会社情熱」主催のイベントに
行かせていただきましたぴかぴか(新しい)exclamation


立川市民会館に1300人以上の方が集まり
このイベントが開催されましたひらめき


会場に入るなり、ものすごい数の人ぴかぴか(新しい)目


しかもワクワクの空気が充満晴れしてましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


これだけの人数を集めた元気さん、
社員さんの努力にまさに情熱を感じました・・・ぴかぴか(新しい)exclamation×2


さて、今回のこのイベントは

中村文昭さん、大嶋啓介さん、てんつくマンの3名の

コラボセミナーぴかぴか(新しい)でしたひらめき

それぞれが自己紹介や
人生のターニングポイントとなったものを
お話してくださったり、
参加者の質問に答えてくださるひらめきという内容のもの。

exclamation×2

なんと、途中、単独無酸素アルピニスト栗城史多さんまで加わりグッド(上向き矢印)

4名での豪華セミナーでしたぴかぴか(新しい)


ちょうど2日前、朝のラジオで栗城さんが
ヒマラヤ・ダウラギリから帰国した
というものを聞いたばかりで栗城さんが気になっていた私。


なので予想外の栗城さんの登場に
こんなことがあるんだ〜ぴかぴか(新しい)と感動しちゃいましたぴかぴか(新しい)exclamation


今回のようなコラボセミナーってとても面白いなと思いましたひらめき

単独のセミナーでは見ることのできないそれぞれの魅力を見ることが
できましたひらめき

やっぱ皆ステキでするんるん

てんつくマンは、相手の面白さや良さを引き出す絶妙な振りや
会場を盛り上げるパフォーマンスが最高だし、てんつくマンの話は
元気になりますねぴかぴか(新しい)

大嶋さんは、場の空気を読み、盛り上げるところが
本当にさりげなくて、赤塚元気さんもおっしゃってましたが
本当に天才なのだろうと思いましたぴかぴか(新しい)
そしてなんといってもあの熱いキャラクターが最高ですグッド(上向き矢印)

中村文昭さんはやっぱり話がとにかく面白いし、わかりやすいグッド(上向き矢印)パンチ
お笑いじゃないのに、あんなに笑わせることができるのってすごいな〜グッド(上向き矢印)
とか思ってたら、実は吉本に1年半くらい在籍してたことが
あるという事実も判明目

「総理大臣になりたいのですが、どうしたらいいですか」
という質問に対して、
「なった人と会うことでしょ」という答えが、中村さんらしいグッド(上向き矢印)
と思いましたひらめき

会いたいと思えば大抵の人と会えるそうですひらめき

中村さんは、長嶋監督に会いたいな〜と思った時に、
まず長嶋監督が良く泊まるホテルの支配人と仲良くなることを
考えたそうですグッド(上向き矢印)

そして、その支配人に長嶋監督の行動パターンを教えてもらって
その行動パターンそって会えるポイントで待ち伏せをした、という・・・笑

そして実際に会えて沢山お話ができたそうですひらめき

実際そこまで、やらないことのほうが多い気がしますグッド(上向き矢印)
けど、そこまでやれば、どうにかなるもんだよな〜と思いましたひらめき

どうにかなる前に、どうせ無理でしょ、と諦めるから
叶わないのは当然なのかとと思いましたかわいい


やっぱり叶う叶わないは、思いの強さによるものなのかと思いましたひらめき


また、「行き詰ってしまった時、皆さんはどうしますか」
という質問に対して、
中村文昭さんがおっしゃってたこと

最高の結果と最悪の結果をイメージし、最悪の結果はネタにするひらめき

どんな悪い状態になっても、それもネタ作りだグッド(上向き矢印)
と思えば、悪い事態も「どんとこいexclamation」という
気分になる気がしました。

それに、その最悪の状態のへこんだ自分をビデオにとっておく、という方法(笑)

へこんでいる自分、どうせだめだよ、とかマイナスになっている自分の姿ほど
後で思い出して恥ずかしいものはありません(笑)
これをビデオにとっておくというのは効果的かもしれないですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

また、その質問の際、
てんつくマンが
「ハッピーブレークポイント」の話をしてくれましたぴかぴか(新しい)

人の成長はずっと一定に上がって行くものではなくて
ある部分までいくと、成長はいったんとまったかのように
なるそうです。

大抵の人はそこで、物事を諦めてしまう。


しかし、そこで、
諦めずに今自分にできることをやり続けることができれば、
その後、急激な成長が待っている。


だから、一見止まってしまったかのように
見えた線は、ハッピーブレークポイントって
いうそうですぴかぴか(新しい)ひらめき


がんばっても結果が思うようにでないとき

そんなときは

よしひらめきハッピーブレークポイントがついにきたぞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
と喜びたいとおもいましたるんるんるんるん


あと、栗城さんの登山の話は、とても印象的でしたひらめき

酸素ボンベを背負わずに登山をしている栗城さん

低酸素で目が見えなくなったりもしたそうです

見えない状態で8000メートルの山を降りるって
どんな状態なんだか想像できません。

登山はまさに死が隣にあるようなものだと思いました。


今回も栗城さんは一度死を覚悟したそうです

滑落していく自分の200メートル先は絶壁。

体中で止まろうとしているその時に
自分の首に何かが引っかかって止まったそうです。


それはなんと幅わずか1.5メートルの旗だったそうですひらめき


すごいですよねexclamation

生かされている人だと思いましたぴかぴか(新しい)exclamation


栗城さんの夢は世界のてっぺんから世界をつなぐことひらめき


今度エベレストに登るときも、インターネットで
その様子を中継するそうですぴかぴか(新しい)exclamation

水にぬれたら爆発するといわれた電池を背中に背負って爆弾


そこまでして栗城さんが登り続ける姿すごいですexclamation


プラス思考とか、思いとかでどうにかなる問題ではないから
とにかく祈りと感謝だとおっしゃってましたひらめき


山に行く前と後は必ずお墓参りに行くそうです

次のエベレスト登山も絶対無事で生きて帰ってきてほしいと思いましたぴかぴか(新しい)


栗城さんの情熱や思いは、
沢山の人々のチャレンジしたいという気持ちと
それを踏み出す大きな1歩の後押しをしているのだと
感じましたぴかぴか(新しい)exclamation×2


とにかく、あきらめずに
一歩を踏み出そう

今、自分ができることを一生懸命やっていこう

そんなことを思わせてくれたセミナーでしたひらめき



昨日は外来もかなり混雑した中、代表で行かせていただきましたexclamation

がんばってくれたみんなのおかげですexclamation×2


本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)exclamation×2

posted by kaori at 18:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

日本の中心で夢を叫ぶ人!!

今朝、事務長に立川駅連れて行ってただきました晴れ

立川駅の朝はここ1ヶ月めちゃめちゃ熱いぴかぴか(新しい)exclamation×2



それはなぜか??




毎日本気でそこで夢を叫びつづける人がいるからぴかぴか(新しい)exclamation×2



その人とは


株式会社情熱社長 水野元気さんぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


元気さんの叫び続ける姿は、

めっちゃめちゃグッド(上向き矢印)本気が伝わってきますぴかぴか(新しい)exclamation×2


ムービーを最初拝見させていただいたんです


声もかれてるんです


けど、ひたすら叫び続ける


叫びすぎて、倒れそうにもなっている


けど、諦めないでやりつづける



その姿を見て


元気さんを応援したいぴかぴか(新しい)exclamationって

強く思いましたひらめき


人の本気の姿に、人は感動する んだなって


思いましたぴかぴか(新しい)



だから今日連れて行っていただけたのは

本当に嬉しかったですかわいい


ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



エレベーター昇っているときから

聞こえてくる元気さんの声



それを聴いただけで


熱いものがこみあげてきました・・・exclamation



元気さんの叫んでいる姿を見ていると

このイベントへの元気さんの思い入れがどれだけのものか
伝わってきます。。。exclamation×2







・・・明日



いよいよ元気さんの大イベントですぴかぴか(新しい)exclamation



外来を途中抜けて行かせていただきます



残ってくれるメンバーの分まで


本気で参加してきたいと思いますぴかぴか(新しい)ひらめき
posted by kaori at 23:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

応援する

昨日はテラ・ルネッサンス鬼丸昌也さんの
ONI STUDYに行かせていただきましたひらめき

鬼丸さんは昨年9月に、いとう眼科にも講演に
来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

子供兵や地雷除去など、世界を変えるために
自分のできることは何かを考え、まだ学生だった
頃にNPO団体をたちあげ、今や全国で講演活動や
様々な社会貢献活動をされている素敵な方ですぴかぴか(新しい)exclamation×2

私も何か自分ができることは、と思い、その後
テラ・ルネッサンス正会員になりました。


昨日はそんなテラルネッサンス会員の方々の集まる
鬼丸さんのセミナーでした。

今回は地雷や子供兵の話ではなく、
鬼丸さんがこれまでに出会った素敵な企業の
紹介でしたぴかぴか(新しい)ひらめき

お世話になっている川越胃腸病院さんや、
ネッツトヨタ南国、沖縄教育出版・・・等
そうそうたる企業の紹介でした晴れ

いわば応援セミナーですよねひらめき


きっといろんなところで何度も何度も
伝えているのでしょうぴかぴか(新しい)

鬼丸さん、まるでその企業の社員さん?!という
くらい、各々の企業の理念や社長さんの考え方を
理解しているんですひらめき

そして、その企業の素晴らしさ、なんでそこが素晴らしいのか
本気で伝えようとしてくださってるのが見てわかりますグッド(上向き矢印)

人の応援をこんなにも本気で、しかし自然体でされている
鬼丸さんがとても素敵でしたるんるん

鬼丸さんは、こういった企業の共通点が何かを教えてくださいました


それは、どこも人を大切にしているそうです


例えばネッツトヨタ南国さんでは

横田会長は、全従業員を人生の勝利者とする、
と決められているそうです


すごい覚悟ですよねグッド(上向き矢印)

CSが先じゃないのか、とかそういう意見もあるかもしれませんが
この考えは、めぐりめぐって必ずお客様に返ってくるんですかわいい

どちらにしても両方HAPPYな法則になっているように
感じます目

社員さんがどういうとき嬉しいのか?

休みがもらえたときやお給料では計り知れない
モチベーション、嬉しさを与えてくれるのは
お客様からの感謝の言葉。

喜んでいただけたとき。


社員さんがもっとも嬉しいのはお客様が嬉しいとき。

皆がお互いに感謝しあっているって
想像しただけで幸せな気持ちになりまするんるん



また、良い組織共通して言えることを3つあげてくださいました


1、常に考える姿勢がある
2、関心に広さと深さがある
3、ホームランよりもバントでつないでいくような
  総合力の高さがある

うちでもTHINKはテーマになっています。

考えつづける

自分自身にも問い続けること、必要だと感じてます


今に満足してしまったら
成長は止まってしまうのではないかと思います。


「現状維持は衰退」そういった言葉も教えていただいてます


また、最後にあの素敵な言葉を聴きました。

そんな素晴らしい企業の社長さんに
「なんでこんな素晴らしい組織ができたのですか」
と訊いて返ってきた答えが一言。

「あきらめなかったから」


ガンジーの言葉を紹介してくださいました


「善きことは、カタツムリの速度で動く」


結果はすぐに目に見えて現れないことのほうが多い

けど、かならず前にすすんでいる

自分が動いている限り


だから、決してあきらめないでいこう


鬼丸さん、本当にすごく応援してくださる方です

素敵な企業さんの紹介の最後に
なんと、いとう眼科の紹介までしてくださったんですもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

しかも、しっかりスライドまで作ってくださってました・・・ぴかぴか(新しい)

講演に来てくださったときの集合写真が・・かわいい

そして「笑顔」「チームワーク」の文字晴れ


紹介というか、むしろいとう眼科のための時間まで作ってくださいました&ひらめき


話をふられるなんて思ってもみなかったら、
気づいたら前に立たせていただいてましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

最後の質疑応答の時に、その場にいらっしゃった方で
いとう眼科にとても興味を持ってくださった方もいらっしゃいました


鬼丸さんもその方も、先日夢の大舞台が終わったばかりの
すまいる歯科さん山村先生やあやや、
周りで支えてくださっている沢山の方々のことも思いました



こうして皆さんが本当にいとう眼科を応援してくれている



責任とかプレッシャーとかじゃなくて

ただただ感謝の気持ちでがんばっていこうぴかぴか(新しい)exclamation



そう思いましたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


ポジティブな活動、思いをもった方々の話を聴いて
また多くの人がポジティブになれる「ポジティブキャンペーン」
それを私も鬼丸さんのように広めていきたいと思いましたかわいい

素敵な日でしたひらめき


そしてこのセミナーに行けたのも、いとう眼科の
みんなのおかげですぴかぴか(新しい)

先生、スタッフのみんな、本当にありがとうございました黒ハート
posted by kaori at 22:31| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

あすなろ歯科さん

実はこのブログ、本当は昨日アップできる予定でした

・・・がひらめき

アクシデント発生で、投稿ボタンクリックした瞬間、
跡形もなく消えてしまったのでしたパンチ

結構思いを込めてやっと出来上がったものだったので
へこみそうになりましたが

得意の切り替えで感謝の気持ちに変わりましたひらめき


だって、おかげで2日続けて、あすなろ歯科さんのことを
考えてたおかげでいろんなこと思い出し、感謝の気持ちが
さらに強まったからですひらめき

というわけでリベンジブログでするんるん


まず、5月24日はあすなろ歯科野村先生、千里さん
チーフ坂本さんの講演を聴かせていただきました晴れ

あすなろ歯科さんには、日ごろからとてもお世話になっています晴れ

いとう眼科の変革のきっかけを作ってくれたのも
あすなろ歯科さんでしたひらめき

いろんなセミナーに誘っていただいたり、
イベントに誘っていただいたり
いつも刺激を与えてくださいますぴかぴか(新しい)かわいい

そして昨日はそんなあすなろ歯科さんが講師として
お話してくださるというひらめきひらめき

群馬同士なのに
東京のセミナーにわざわざこなくてもいいのに〜って
講師である皆さんおっしゃってましたが
いやいやいやexclamation×2
行かせていただいて本当よかったですぴかぴか(新しい)exclamation×2

あすなろ歯科さんやっぱすっごいな〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)exclamation×2

なんか率直にそう思いましたわーい(嬉しい顔)



まだ、いとう眼科が朝礼もやっていない時代

私はあすなろ歯科さんの朝礼に参加して衝撃を受けました爆弾

何に衝撃を受けたかって、上司である先生や千里さんと
スタッフとの距離を全く感じなかったことひらめき

朝礼でもハグとかしてるexclamation

スゴイ仲良いんだな〜〜〜って感じてました目






けど、そんなあすなろ歯科さんにもさまざまな歴史があった


今ここまでの信頼し合える関係になれるまでには
いろんなことがあった


そのいろんなことを今回のセミナーでは

まさに笑いありわーい(嬉しい顔)涙ありもうやだ〜(悲しい顔)

そして気づきありひらめき感動ありわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

でそれぞれの立場からお話してくださいましたexclamation




院長夫人という立場で先生、スタッフとの間でお互いを支える、双方の架け橋的存在の千里さん

さまざまなものを乗り越え、今チーフとして、あすなろ歯科をどっしりと支えている輝く働きマン坂本さん

そして医院の柱である院長という立場で日々深くさまざまなことを思い、医院つくりに取り組んできた野村先生





みんなそれぞれいろんな思いがあった・・・




だけど、


皆さんのお話されている姿、とても和やかでほとんど会場も笑顔だったと思うんですぴかぴか(新しい)

大暴露大会のようなものまでありました(笑)


これもみんな包み隠さず本音で言ってて会場は笑いの渦に巻き込まれてました晴れ





「今となっては笑い話だけど、あのときは本当にOOって思ってた〜。。。」

それを今笑って言えるのも、


あの時、あきらめなかったから。。。

お互いを信じてたから。。。



言葉に出さなくとも、皆さんの笑顔、その空気は

壁を乗り越えたチームのオーラがまぶしかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



院長とスタッフとの関係がギクシャクしている
医院さんて多いんじゃないかなって思います

(うちはありがたいことに、先生が神なので
関係は円満ですが♪)


そんな医院さんに沢山あすなろ歯科さんを
知っていただきたいって思いましたexclamation×2




当たり前という思いを捨て、


すべてに感謝する


感謝しあうこと


そして信じ続けること


それができたとき


きっと、自然と関係はうまくいくようになる・・





これって

人間関係に限らず言えることのように
思いますひらめき


あらゆることへの希望の光を見せてくれているように
思いましたぴかぴか(新しい)exclamation


すごいな。。。。あすなろ歯科さん黒ハート


今日も接遇研修でお世話になり、

あすなろ歯科の皆さんとお会いしましたが

みんなすごい良い表情ぴかぴか(新しい)exclamation×2


坂本さんと恵子サンは相変わらずかっこいいしグッド(上向き矢印)


ちーこちゃんもなんかひとつ山を越えて落ち着いた
ような大人の女性の空気が漂ってたぴかぴか(新しい)

新人さんのつっちーやマイケル、Drの長谷川先生と
斉藤先生もすごく楽しそうな表情が印象的でしたひらめき


なんかあすなろ歯科さん最高ひらめきひらめきですグッド(上向き矢印)



身近にこんな素晴らしい医院さんがあることにまず
感謝ですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


そして出逢えたことにぴかぴか(新しい)exclamation



そう思ったとき、あすなろ歯科さんはじめ、

今本当身近なお付き合いさせていただいている医院さん

みんなすごい医院さんばっか・・・・


こう、周りにいらっしゃる方のレベルの高さを再確認しちゃいました・・・exclamation×2


見本となるスタッフさんも沢山周りにいるこの贅沢な環境ぴかぴか(新しい)黒ハート

今の私には成長できるチャンスが転がりまくりですぴかぴか(新しい)exclamation×2



出逢いって素晴らしいひらめき


すべてに感謝ですねぴかぴか(新しい)exclamation×2


今後もぜひ宜しくお願いいたしますひらめき
posted by kaori at 19:23| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

元気さん☆A

今、GYUちゃん、依ちゃんとマックです晴れ

さっき、元気さんを高崎駅でお見送りしました新幹線


ずっと楽しみにしてた昨日はあっという間に過ぎ去りました・・・。

本当あっというまだった・・・exclamation


楽しいことって本当あっという間に終わっちゃいますね。


今、素晴らしい人と出会えたそんな喜び、明日への活力

いろんなプラスの感情のわきあがっている状態ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


さて、昨日の振り返りをしようひらめき


と思ったとき、昨日のセミナーノートをすっかり医院に置き忘れたことに気づきました。


ま、いっかるんるん


ちなみに、この「ま、いっか」はこれからきっと私たちの
合言葉になることでしょう(笑)


たいしたことないものに頭を悩ませたり、ストレス抱えたりすること
って時間がもったいないパンチって昨日、
元気さんが教えてくれたことですひらめき


人が辞めてしまうことにくよくよ悩んでいるのも
もったいないよ、って教えてくれた。


今、正直一番頭を悩ませてたのって、新人さんがいつかないことでした。


けど、これを元気さんはとびっきりのプラスのほめ言葉とともに
仕方ないよっていってくれました。


もちろん、いつも何が起きても
「ま、いっか」で、原因が自分にあるのではないか
ということを考えなくなってしまったとき、
医院としても個人としても成長しなくなると思います。

それが万が一、間違った方向に進んでしまっているときは
成長どころか、むしろ恐ろしいことになることも知っています。

だから、ゼロからの考えなおしという作業は
今後も必要不可欠であると思います。

ただ、気持ちがだいぶ楽になりましたひらめき


あんなに元気にさせてくれるなんて
さすが元気さんですわーい(嬉しい顔)るんるん




。。。。。と話がとびましたひらめき



セミナーでの振り返りですねひらめき


私は元気さんの「7つの力」の話、大好きですぴかぴか(新しい)


何度聴いても、毎回刺激をいただきます。


前回の埼玉での講演でのブログにもNO2力のことを沢山
書かせていただきましたが、
やはり私にとってNO2力はヒットなんです。

毎回まだまだだなと思うと同時に、
もっともっと身につけたいと思う力ですぴかぴか(新しい)exclamation


また、恩感力ももっともっと必要って思いました。


パートさんたちが1日の仕事を終え、帰るとき、
気づいたらもう居なかったってこともたまにあります。


これではいけないって思いました。


毎日感謝してるなら、それをきちんと言葉と態度にだそうひらめき


PC見ながら、目を合わせずに挨拶するなんてことだけは
しないように意識しようパンチって思いました。


本当にその10秒間が、自分がされる立場になって考えたとき
いかに重要かを感じました。


また、楽感力の話も響きましたひらめき


何をするにも楽しもうひらめき


ちょっと考え方、見方変えただけでワクワクしてくること
ってすごくありますグッド(上向き矢印)


明日から制服が一斉チェンジになりますが
そういったことも、ものすごくワクワクですもんねひらめき


そういった明らかに見た目変わるような状況だけでなく
自分の気持ちの面でも同じようなことがいえると思います。


この楽感力、もっともっと自分に浸透させていきたいですexclamation


そして、今回、私すごく泣きました。


最初の元気さんの居酒屋甲子園のDVDの時から
ヤバかったです。。。


テロップで、


「僕たちはこの居酒屋が本当に好きで・・・」


という文を見たときに、胸の奥から突き上げるような
熱いものがこみ上げてきました。


いとう眼科とかぶってみえたのかな・・・



元気さんの、寅”衛門が、仲間が、皆が大好き!!!

寅”衛門の皆の、元気さんが、仲間が、大好き!!!

という思いがビンビン伝わってきたんですぴかぴか(新しい)exclamation×2



最高です・・・・ぴかぴか(新しい)exclamation


元気さんひらめき



話の端はしから、スタッフのことを心から愛してるのがわかります。


それがわかるからスタッフの皆さんも余計に寅”衛門のことが
好きになる・・・


だからがんばるひらめき


そして寅”衛門をつうじて沢山の人が元気になるひらめき


もちろん私もその一人。


素晴らしい好循環グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



「仲間」を思う。


仲間のために自分のできることをがんばるひらめき


大切なこと、沢山教えていただきました・・・ひらめきひらめき



最後のDVDは、今まで見たなかで一番泣けました。


内容知ってるはずなのに・・・。



自分のお母さんの顔が浮かんできました。


「ありがとう」


いつでもいえるなんて保証はない


だから、感謝の気持ちってそのつど伝えていけるひとになりたい



振り返りのときにみせていただいた「おかだたかしくん」のDVDも
すごく純粋に大切なことを思い出させてくれたDVDでした。


たかしくんのまだ幼い顔や体から発せられたなんて
耳を疑ってしまうような、力強い言葉に、
胸打たれて、涙が止まりませんでした・・・。


まるで小さな天使が舞い降りてきたかのようなたかしくん。


「人の役にたちたい」


衝撃でした。



なんだか、、、、、すべてが感謝だな・・・・ぴかぴか(新しい)




そうに思えたセミナーでしたぴかぴか(新しい)exclamation×2



まとまりのない文章で申し訳ありませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


読んでくださったみなさんありがとうございましたひらめき



元気さんは今日も名古屋で講演ですひらめき


そんななかこうして私たちのために・・・・・


本当に感謝ですexclamation×2



そして、山村先生ひらめき


最高の夢の第一歩の晴れ舞台ひらめき


その場にはいませんが、心はそばに居させてください(笑)


群馬から応援しておりますひらめきひらめき


そしてこれから、東京に私たちは行きますが、

そこには、野村先生、千里さん、坂本さんが

講演を控えていますひらめき


お世話になりますexclamation

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)







posted by kaori at 10:05| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気さん☆@

昨日はとにかく最高の一日でしたぴかぴか(新しい)exclamation×2

待ちに待った赤塚元気さんのセミナーでしたひらめきひらめき


そこでまず最初に、院長と事務長に感謝の気持ちを伝えたいですぴかぴか(新しい)exclamation×2


昨日は大好きな赤塚元気さんをいとう眼科だけで10時間も
一人占めしてしまいました(笑)

この目的は他でもないただひとつ。スタッフのため。


スタッフに大好きな元気さんとの時間を存分に満喫してもらいたいから。

ありがたいですぴかぴか(新しい)


本当に最高の時間だったんですひらめき


元気さんのもとにいる寅”衛門さんのスタッフさんは
こんなリーダーのもとで働けて幸せだろうな〜ひらめき
って強く思ったのと同時に
私もこんなにスタッフを大切にしてくれるいとう眼科にいれる
喜びをまた再確認してましたぴかぴか(新しい)exclamation




そして、元気さんひらめき


最高でしたひらめき黒ハート

お忙しいスケジュールのなか、沢山の学び、
元気のでるお話を、しかもあんな遅い時間まで
してくださった元気さんに感謝ですぴかぴか(新しい)exclamation×2

本当に最高exclamation×2としか言いようがないですが、
素晴らしい1日をくださったことに感謝ですぴかぴか(新しい)exclamation


それにしても元気さんの魅力ははかりしれませんねexclamation×2

会えばあうほど、知れば知るほど、
その魅力に惹きこまれてしまいますひらめき

よりちゃんが妬いてしまうほど、
いとう眼科みんな元気さん大好き集団になってましたかわいい

事務長を筆頭にお会いしたことがあるスタッフは
みんなもともと元気さん大好き集団でしたが笑

元気さんはスゴイ方なのに
なぜか親近感が沸いてしまいますわーい(嬉しい顔)

なんでだろう?

理念、考え方に共感できるところがあまりにも沢山あるから。

それも大きいと思います。

元気さん、寅”衛門さんの心の部分、基盤の部分には
いとう眼科の大切にしている部分と共通していることが多く、
話を聴いていてすっと入ってくるんですわーい(嬉しい顔)
というか話を聴いていて、ワクワクしてきますぴかぴか(新しい)

目指したいと思っている、信じている基盤の部分が同じだけど
自分がまだまだできていないこと、
元気さんや寅”衛門のスタッフさんは沢山されていますひらめき

具体的にどういうことをしている、ということもそうですが
新たな切り口の発見の喜びというか・・・ひらめき

それに、自分たちもやっていることは間違いではないんだな

という自信にも繋がる言葉も沢山かけていただきましたぴかぴか(新しい)

元気さんと話してちょっとおちてた私たち皆、元気になりましたねぴかぴか(新しい)exclamation


やってるからこそ滲み出てくる言葉の重み、説得力ひらめき


元気さんにはそれがすごくありますひらめき


そして元気さん、とにかくあったかいんですよね〜ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

仲間が本当に大好きなのが伝わってきますぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


仲間だけでなく人にあたたかいですぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


そして本気ですねexclamation

仕事に対しても、仲間に対しても。


人間的に本当に魅力的ぴかぴか(新しい)

理想のリーダー像だなって思いますひらめき


事務長とも考え方がすっごく似ていて、

だから余計に思うのかもしれませんね。


おっと・・

いつの間にかこんな時間です。


これから朝食、そして元気さんお見送りに行ってきますひらめき


ちょー中途半端ですが、いったんここでひらめき


行ってきまするんるん



posted by kaori at 07:09| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

手紙屋

今日、ようやく「手紙屋」〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜
読み終えました・・・ぴかぴか(新しい)exclamation×2


読すめで薦めていただき購入したこの本。


ちょっと前に事務長も読んで、絶賛していたこの本。


絶賛している理由は読めばわかりますぴかぴか(新しい)exclamation×2


就職活動中の人に限らず、むしろ、働く全ての人に読んでもらいたい
と思う本でしたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


内容的な部分で印象に残ってるのは、
特に、最後の8通目9通目の手紙。

人生に乗り越えられない壁はない。

諦めないで乗り越えようとしている人には、沢山の応援団がいてくれる


また手紙屋からの9通目の埃についての話。


いくら素晴らしいものに触れて心がピカピカになったとしても
部屋の埃のように、誰でも放っておくと埃がたまってくる。



自分自身そういったことがよくあるので

とてもわかりやすかったですひらめき


せっかくステキな本を読んだり、セミナーでステキなお話を聴いて

心が熱くなって、やる気になっても

いつの間にかできてない自分がいたり・・・。


自分だけでなくて、人ってそういうものなんだって思うと

ちょっと気持ちが楽になりましたひらめき


そしていつまでもぴかぴかにするには2つの方法がある。


まずは(心の)掃除の習慣化。

習慣化するには、それだけのことをしないといけません。

頻繁にその思考を自分の体にしみこませる作業が必要です。

その作業にあたるのが、要するに読書やセミナーなどINの作業なんですね!

そして、もうひとつは「動き続けること」。

学び続けることもそう、とにかく途中で終わりにしてはいけないと感じましたひらめき

「あとになってから」とか「時期がきたらやりはじめよう」とか

 ではなく「今」できることから、始めること!

全てにおいて

やりたいと思ったことを諦めずに、情熱をもってやり続けようパンチひらめき


それにしても喜多川さんの本は素晴らしいものだらけですね!


上京物語を読んだときも、今回の手紙屋を読んだときも

共通して感じたことがあります。

きっとブログでは書かない方が良い物語の内容に触れるので、
ちょっと抽象的な表現になりますが

それは、私もいつか、大切な人に、こうやって自分の学んできた人生の極意を最高のタイミングで伝えられる人になりたい、ということ。


この物語にでてくる人たちのように・・・。


そのためには、文章力をつけるとか、

そういう必要条件はもちろんありますが

それ以上に自分が常に学び続けることの必要性を感じますぴかぴか(新しい)exclamation×2


学びには終わりがありません。

自分は今、いとう眼科を通して沢山学びの機会をいただいてますが、
まだまだ未熟者でもっともっと勉強が必要ですひらめき


だからそう考えるとすごくワクワクなんですかわいい


知らない世界、考え方、まだまだあるぴかぴか(新しい)ってわーい(嬉しい顔)


ちょっと見方を変えて全ての物事に取り組むだけで、
毎日が学びだらけですグッド(上向き矢印)


そうやって生きていけばきっと自分に子どもができたとき
教えていくべき人ができたとき、すこしでもその人の人生に
役立てるかも晴れ

そんな人になれれば最高ですぴかぴか(新しい)exclamation×2


手紙屋と主人公とのやりとりで同時に自分も2人から学ばせていただきました。


素晴らしい本との出会いに感謝します!!


ありがとうございました!!


posted by kaori at 01:24| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

